udon's diary

急にSnow Man沼に転がり落ちていった関西人のブログ

宮舘担がする、ネプリーグが最高だったって話

 

いろんな方が書いてるのを見かけるけど、今更ながら私も書かずにはいられない。

だってあんな宮舘さんが世間にバレちゃったんだから!!!もう!!!

 

ネプリーグを見た私の気持ちはただ一つ。

「こんな宮舘さん見せちゃって大丈夫????」

 

 

ネプリーグ全員出演が決まって最初に思ったことは「宮舘さん出てくるかな、回答者として出てきてもちゃんと喋るんだろうか、ちゃんと答えられるかな」だった。

みんなの後ろで微笑んで、振られなければ話始めることはなく、最初と最後は綺麗なお辞儀とお手振り。その佇まいは「まさに国王」そんな言葉が似合いすぎる彼が果たして9人いる中で回答者として出てきて、爪痕を残せるのだろうか…期待しすぎてもアレなので、一言喋ればいいなと思うことにした(目標低)

(私、「宮舘さんが挨拶以外しゃべらない、おててフリフリするだけの動画」というものを作ってしまったくらいしゃべらないから結構ほんとに心配だった)

 

でも、Snow Man VS Snow Manというのを聞いてホッとした。絶対舘さんちゃんと映るやん!!!って思ったのと同時にSnow Manだけだったら、みんな多少はのびのびできて、仲のいい可愛いSnow Manを見てもらえるじゃないか!!と思ったから。一時間Snow Manを見てられるなんて、なんて幸せな世界…とあんまり好きではないフジテレビに感謝した。

 

事前のYouTubeでは①では喋らず(安定)②のチーム分けでもほとんど喋らず、ニコニコ笑っていた(安定)しかし、康二が絡むと話は別。自分は阿部ちゃんチーム(せっかくゆり組、だてラウだったのにチェンジボールでさっくんと交代になって、おいおいおいおいってなった)康二がラウちゃんチームになった時「一気にアホっぽくなったなぁ」とか大声で言っちゃう。だてこじ最高。

ちなみに、この前のそれスノでも上位に舘は「絶対ない」と言い切った康二に対し、「言いましたね?絶対一位だから」とどや顔で言い放った舘さん。最近のだてこじのこういう関係が好きでもうニコニコしながら見てる。小学生の言い合いみたいでほんと可愛い。それに寒空の下、一緒にお外で弁当食べてるとかほんと可愛い。舘さんのそういうところ引き出してくれる康二にほんと感謝…Snow Manに入ってくれてありがとうな…泣。

 

話はそれたが、無事チーム分け終了。

いわふかだてあべで阿部ンチャーズとなる。大人な組み合わせやな。しかし、そういう組み合わせとなると、急に不安になった。舘さんをフォローしてくれるさくこじおらんやないかっ!!!深澤さんもフォローしてくれるけど、あの人テンパるしな…と。結局のところは私が大好きないわふか、だてあべが見れることになるからいっか。という結論に達した。

その後のすのザムで、振られてやっと喋ったと思ったら、甘噛みするわ、ジャンケンに負けたか勝ったか覚えてないわで、不安はさらに大きくなった。

しかし、それと同時に可愛い!!!!!と心を射抜かれ、舘さんへの愛もさらに大きくなった。

𝑅𝑜𝑦𝑎𝑙 𝑠𝑖𝑙𝑣𝑒𝑟になる前なのか、今までに見たことない髪色の舘さんも可愛すぎたな…

 

 

いざ、始まったネプリーグ。 

ドキドキ…ドキドキ… ちゃんと喋れるかな…

すると、ラウちゃんが不安視しているのは舘さんだと言っていた。あんまり見ない、だてラウが!!!と思ったけど、メンバー見たらそりゃそうなるわな。という他なかった。たぶんスノ担みんなが思っていただろうな(それスノで宮舘さんが一番賢いと思った彼女以外は)

そして期待を裏切らない舘さん。冒頭からやってくれた。

 

「積極的(の反対語は?)」舘「…積極的????」

 

いや、知らんのんかーーーーーーい!!

 

正解するとは思ってなかったよ、そりゃね。積極的って言われた瞬間に「わかりません」って顔に書いてあったからね。

そう、そうだよね。今までYouTubeとか、番組とか見てて決して頭の良い人じゃない、バ…いや、頭がちょっと弱いところがおありな方だということは知っていた。

私の好きな宮舘さんホワホワ動画

youtu.be

佐久間さんとのやりとりも大好き。

 

瞬時に”わかりません顔”したのも可愛かったのだけど、そのあとの「わかんなぁい」の言い方も可愛かったし、一番可愛かったのは、はっ!!って閃いて「否定的?」っていうときの顔だよ。めちゃくちゃ可愛かった。全然違うんだもの。

 

そんでもって「俺の辞書に消極的はない」だとか言って…スノ担全員の頭の中の阿部ちゃんが「絶望的な辞書だな」って言ったよ…

そうかと思えば

「俺変えた方がいいんじゃない?」

……いや、消極的って宮舘の辞書にあるやないかい!!!!!

もう…自分でちゃんとオチもつけられてるやん…たぶん、いや、絶対本人はオチつけたとかじゃないと思うけど…そうやって面白い感じになってるのさすが…

 

開始早々、一笑いさせてくれたからもう一安心と思って、気楽に見ていた(何目線)

そこから怒涛のように訪れる宮舘祭りがあるとも知らずに。

 

ファイブツアーバギーが始まると最初に立っているのが岩本さん。

その時点で、いやいやいやいや、宮舘さんに正解させる気ゼロやんって思った。私はもちろん宮舘さんは最初の回答者だと思っていた。

だって、あの「変面」も「待つ」も漢字で書けない宮舘さんが、、そんな、、、3問目とか5問目とかの、、漢字書けるわけないやん、、、岩本さんが書けへんやつ書けるわけないやん、、、、、

 

そして順番が回ってきた。「ざっか」

岩本さんが雑貨書けないのにもびっくりだったけど、雑貨なら書けるかもしれん!!

なんか自信あり気やし!!!ほら「Party Timeだ!!」とか自信満々に言うてるから!!!!!!がんばれ~!!!

 

って思ったのもつかの間、

「雑」を可愛く書いて(ほんと書く時の後ろ姿めちゃくちゃ可愛かった)カッコつけてフリーズ。

 

やっぱりーーーーーーーー!!!!!!!

 

そりゃ、そうなるよねーー!!!

しかし、かっこつけてフリーズしてんのが、かっこいいのよ。

名倉さんに「Party Timeは?」とか言われちゃって。かっこいいし、面白いし、最高かよ。

しかも、爆笑してるしょっぴーがアップになって、ゆり組担歓喜でした。スタッフさんわかってますね…!!!大拍手です…!!

 

そして「雑荷」と書いて終了。

よっ、さすが!!期待を裏切らない男!!!

 

そして一言。

「No Party Time🌹」

 

ファンじゃなかったら「何言うてんねん」って言ってたところだった…

Party Timeにそんな汎用性あるだなんて知らなかったよ…

でも、ここでも自分でふって、ちゃんと自分でオチつけられてるやん…やるやん…舘…って私の中の康二が言ってた。

 

そこから受け継がれるふかあべなぐのParty Time🌹

なんかギャグみたいになってるのがおもしろい。本人は真剣に言ってるのに笑。ついにはハッシュタグで”もみしゅり”と一緒に”パティタイ”ってできて、どちらのギャグがいいかとか言われてた。完全にギャグになってて笑った

 

そして、一番スノ担みんなが盛り上がったであろう、目黒の初正解!!

深澤さんも「書けない」って言ってた”栄光”まで書けちゃって…泣。目黒すごいよ…目黒の初正解を全員が喜んでるのが平和な世界すぎてやっぱりSnow Manっていいなって思ったよね…泣(私なぜか目黒くんのことめめって言えなくてずっと目黒って呼んでるんだけどやっぱり目黒担に怒られるのかな)

 

あと、康二の「しゅうしゅうけ」が地味に好きで、なんやねん、しゅうしゅうけって…と考えただけでじわじわ笑えてくる。

 

 

 そして、パーセントバルーン。

これは大丈夫なんじゃないかと思った。服に関する金銭感覚はさておき、貴族キャラだけど、世間の感覚はわかってるんじゃないのかなぁと思っていた。まぁ、それでも何するかわからないのが宮舘さんだから。とこれまたドキドキしながら見ていた。

 

「会計した商品をレジに忘れたことがある」

 

結果は…誤差6!!!

 

少ない誤差でめっちゃ嬉しそうな舘さん見てこっちも嬉しくなっちゃった。「やっと結果残せました」とか言って、そうだね、何気に一問も正解してないもんねとか思った。

 

そのあとの一言に宮舘担は爆死した。

 

「どうだ、深澤✨」

 

え、ちょっと、、そんなキラキラ笑顔で、そんな可愛い声で、そんな可愛いこと言わないで……!!!!!!可愛すぎて完全に撃ち抜かれた…

しかも、それ味方である深澤さんに言ってるの??相当嬉しかったんだね…可愛いからよしよししたい、保護案件でしょ。これ。

レジに忘れたことは「もちろんありません✨」ってこの文章の最後にも完全にキラキラついてた。笑顔にもキラキラついてた。ほんと嬉しさが全身から出てきてて、なんてわかりやすい人なんだと思った。

 

阿部ちゃんが忘れたことあるって言ってたのは、あ~ありそうってなった。完璧そうに見えてそういうとこあるよねってファン歴浅い私が思うくらいだから歴長い人はめちゃくちゃ首縦に振ったんだろう。実際そういうエピソードあるらしいし。

 

 

そしてラウ、しょっぴー、佐久間さんが誤差すごすぎて風船全部割って、阿部ンジャーズの勝利!阿部ちゃん念願のトロッコへ!

 

ここでのイチゴの説明の宮舘さんは果てしなく可愛いので、何度でも見返したい。ここでもとてもうれしそうだから。楽しいを顔で表現しています。

 

そして、始まったトロッコアドベンチャー

 

一問目からは落ちないよね~とか思いながら見てたら違和感。

なんか…見られてない?なんか…こう視線感じる…

 

舘様と目が合ってる!!!!!!え、めっちゃこっち見てる!!!!!

 

それはそれはものすごくカメラ目線で結果待ちをしている舘さん。

普段舘様って呼ばないけど、この時は、いや、舘様!!って思った。なんか知らんけど。

一回目の舘さんなんて可愛すぎて無限ループで見れるくらい好き。子犬みたいな顔だった。二回目はちょっときりっとした顔に変わってた。どっちの顔も好きです(大声)一人でそんなところで遊んでるのほんと可愛すぎる。あそこでカメラ目線してる人初めてみたよ…これ、メンバーはオンエア見て知ったのかな、舘さんがあんな可愛い顔して全国のみなさんにファンサしてたの。

しかも、1.2問目は自信あったからカメラ目線してたけど、3問目は舘さんもどっちかわかんなかったから結果が気になって前見てるってのがおもしろい。ファンはちょっと待ってたのに笑。結果が気になったんだね、いいよ、前向いてて…!ってもう全力で宮舘さんのこと甘やかした。

 

いや、逆だろって思ってたらやっぱり間違ってて。

ホリケンが「間をとって舘様が悪い」って言ったのを聞いて、ダンスしりとりで舘さんが「俺が一番悪い」って言った後の康二の「そうやで、一番悪い」って言ってたのをすぐに思い出した。悪者にされるけど、なんか愛を感じるのよね。そうやっていじってもいいって思ってくれてるのがね。

 

そして、伝家の宝刀がまた出てきた。

 

「ごめんなParty Time🌹」

 

いや、ほんまそんな汎用性高い言葉だと思ってなかったからビックリ。そんな使われ方すんの、その言葉。まぁ、すべったんですけど。

ホリケンに「それじゃ終われないな」って言われて笑いにしてもらえてよかったね笑

でも、最後はちゃんと綺麗なお辞儀して「すいませんでした」ってちゃんと言ってるのが舘さんらしくて好き。

 

 

長々と書いたけど、総じてネプリーグを見ての感想

 

「こんな(ものすごく可愛い)宮舘さん見せて(宮舘担大爆発だし、宮舘さん好きになる人急増しちゃうけど)大丈夫????」

 

いろんな芸人さんにとって気になる存在となっていく宮舘さん。もっといろんな人に舘さんの良さが伝わるといいな。と思ったそんな一時間だった。

一番気になるのはこれからParty Timeはギャグとして使っていくのかどうかということ。もみしゅりより使い勝手よさそうできっと宮舘担は事あるごとに使いたがること間違いなしだろうな。